FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございます。

瓢湖ウィークリーを見てくださった方から、判別不明だった小鳥が、コムクドリであることを教えて頂きました。ありがとうございます。図鑑にもちゃんと載っていました。

結局、印刷の色加減で同定することが出来なかったです。ネットで検索すると、まさに見た目どおりの色合い写真を多数見ることができました。

フィルム時代に撮影され、フィルム原稿から作成された図鑑は、カラーバランスがズレていることもあるようです。実物を良く観察せず、見れども見えずの状態になっていたのでしょう。写真を撮るほうが忙しいと、そうなりがちです。

瓢湖には、ここ6年くらいは、毎週1回以上は通っていますが、トータルの時間で考えると、まだまだ、初心者の域を出ません。鳥類の判別や、ハクチョウの個体識別も誤っていることが多いかもしれませんが、「...私には著作の才能も無い。よって、他人のことを考慮せず、もっぱら自己の心を薫じようとこれを作った。...」 ということでやっています。

とは言うものの、女房から、文章がおかしいよ、と言われるとすぐに直しています。ある時点から、記録重視になったので、写真も綺麗ではないし、文章もこちらが記録したい内容が主になっています。記録の正確性がすこしでも向上するのは、とても助かります。
スポンサーサイト

COMMENTS

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。