FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google アラートは便利です。

最近、白鳥の鳥インフルエンザが問題となっているので、白鳥 に関する Google ニュース アラートを設定しています。これで、テレビのニュースでは取り上げられないような、白鳥に関するニュースを読むことができます。
鳥インフルエンザについては、依然、警戒を要する状況のようですが、暖かくなって、渡り鳥の活動が盛んになり、海外からも多くの鳥が渡ってきていることが原因の一つのようです。海外で感染して、日本で死亡するパターンがもっとも可能性が高いようです。日本で感染して、日本でその感染が拡大するような状況にならないよう皆さん警戒しているようです。
一方で、日本ではかなりの数の白鳥が繁殖していることがわかりました。もっぱら、コブハクチョウですが、これは意外な発見でした。ひょっとして、オオハクチョウやコハクチョウが繁殖しているところもあるのかもしれません。
ただ、瓢湖の状況を見ていると、天敵と食料面で問題があるのかもしれません。瓢湖に居残っている白鳥は、冬の間は、自力で食事していませんから、ちょうど、卵を産む時期に栄養状態が良くないのかもしれません。また、カラスも多く、たとえ産卵しても孵すのは難しいかもしれません。
ということで、もグーグル アラートは便利です。自分のテーマに近いものを登録しておけば、情報通にはなれます。
スポンサーサイト

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。