スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅は満開に近いようです。

新潟市内の梅もそろそろ満開に近くなってきているようです。確かに昼間は暖かいです。しかし、吹く風は冷たく、花粉や黄砂で体調をくずす人もいます。いよいよ花の季節到来ですが、寒さ対策はまだ必要みたいです。
最近は、写真学校にもってゆく写真の選定をずっと続けています。過去の写真をひっくり返して見てみるのは、こういう機会がないとできません。写真というのは選択の芸だと思っていますから、1年前とは、選択の基準が変わっていれば、ある意味進歩と思います。それでも、1年前と同じ写真を選んでしまうという部分はどうしてもあります。その面については、進歩が無かったというか価値観が変わらなかったということです。こんなの撮ってたのかと、1年前には選ばなかった写真を選ぶこともあって、少しは見る目が変化してきたのを実感することもあります。
もちろん、この1年の写真だけで、すべてがまとめられれば良いのですが、それだけではクオリティが維持できないという部分もあって、さらに過去にさかのぼらざるをえません。それは、それで新しい発見があって楽しいものです。たとえば、同じような写真をずっと撮っているのに気づいたり、かえって、写真が下手になったのを発見したり、ある時から、ピントや露出が変化したのに気が付いたりと。
最後はプリントしなければならないので、それを考えると時間が無いなというのが今の実感です。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。